頑張ろうと思う日記

大学生。自分の価値を高めたい

古きを訪ねようかな

最近、「禅」というものに興味がある。漠然と「禅」なのだけれど、たまに心が苦しくてなにかにすがりたい、救われたいと思った時に浮かんだのが「禅」である。禅でなくてもいいのだけれど、古くから親しまれている良き習慣や考え方にこそ、より大切な何かがあるんじゃないかなって思うときがある。

 

もう成人し、家族から離れ、ついに大学との友人とも別れの時期に差し掛かり、彼女もおらす、一人であれもこれもしなければいけないのだけれど、僕は精神的に弱い。勝手な妄想で心を苦しめたりする。

 

とにかく、何かにすがってでも強くならないと、この先生きていけなさそう。でも、禅でも何でも、日本の古き良き文化に触れることは、いいことだよね。